fc2ブログ

【新入生のみなさまへ】 文学研究について

副部長です。
最近暖かいですね。

今日は文学研究の詳しい内容についてお話します。

文学研究は4、6、10、12月に行われます。長期休暇中の開催はありません。
現代 「文学研究」 部と名乗っているくらいなので、部員全員参加の大切な行事です。
開催日時は2か月前くらいに、文学研究長(以下、研究長)よりお知らせがきます。日程調整がんばりましょう。

文学研究は研究長を中心に進めていきます。
研究者は4~5人くらいです。研究長よりお知らせがきた際、志願する方式で募っております。
研究者で研究する本を選定し、いよいよ研究に入ります。
日本文学や英米文学などその時々によって研究本は変わります。自由がききますね。
研究者はそれぞれ研究テーマを決めることができます。1冊の本を読んでも、考えることは十人十色なわけで、当然といえば当然です。
各々がレジュメを作り、それをまとめたものが部員に配布され、研究発表当日を迎える、といった流れです。
開催日時が決まっているわけですから、レジュメ原稿提出締切もあります。こればっかりは仕方ありません。
期間内に満足のいくレベルまで高めた物を作りましょう。

発表を聞く部員は発表当日までにレジュメを読み込んでおきましょう。
レジュメだけでは、理解が浅くなってしまう場合が割とあります。原作の読み込みも重要です。
部室の本棚に研究本は置いてあるので、借りて読みましょう。

以上、文学研究についての詳細でした。
現代文学研究部に所属した部員は卒業するまでに、少なくとも1度は研究をしなければなりません。
実際にやってみると、これがスカイダイビングみたいなもので、いろいろとあっという間に終わります。
文学研究は、大学講義でのレポート作成に役立つかもしれません。

最後になりましたが、2017年度4月の文学研究は20日(木)開催です。(基本的に現文研の活動は木曜5限後にあります。現文研に入部したい!という方は木曜日の予定を空けておいていただけると幸いです)
今回の文学研究では、新入生の方の参加は自由です。レジュメの読み込み等も大丈夫です。興味のある方は是非どうぞ。

それでは、失礼いたします。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

genbunken

Author:genbunken
関西大学 現代文学研究部のブログです。活動報告等を掲載しています。入部希望、ガイダンスなど、なにか御用の際は genbun1025@gmail.com まで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR